FC2ブログ
 
■プロフィール

Cozyママ

Author:Cozyママ
Cozyは2000年4月23日生まれの ♂
先代のランタ兄ちゃんが病弱で、パパとママは”元気な奴ならば何でもいい”と迎えられた。ママの愛情が重すぎて問題犬・・・・・趣味は ”スリッパ運び”

パパとママは、キャンピングカーで全国制覇している遊び人

■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■最近のコメント
■最近の記事
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■Thank you

ネコ娘さんより入隊証をいただきました


■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
恒例!夏のキャンプ大会

夏のキャンプ大会は、メンバーにはお馴染みのこの場所です。

DSC05631.jpg

そして、これからスタートします。 ”そーめん流し”

DSC05539.jpg

たぶん普段は、こんな笑顔でソーメンを食べることなどないと思われるのですが、
子供がとっても楽しそうなので、(やめるにやめることができないソーメン流しです!)
準備する大人は、スゲェーたいへんなのです!
去年からは、ラーメンも流れます・・また、これが大好評です。

ソーメンつゆがはいる”器”も作ります
。。。(ただし、刃物使える方のみ)


DSC05523.jpg
             
            器、出来上がり!

DSC05530.jpg

そして、またもや恒例の食材 これが登場です。

DSC05765.jpg

金沢では、超有名店の”ホワイト餃子”を焼きます。
煮る、蒸す、揚げる、焼く、この調理工程は見ているだけでも楽しいです。
(家では後のおそうじを考えると・・絶対にしたくないです・・)

DSC05767.jpg

こんな場所で食べるこの餃子は特別おいしい!
あっという間に200個が、皆さんの胃袋にはいっていきます。
そして、調理担当にもそれぞれこだわりも出てきたりして・・・・
(コージーママはじめ、餃子屋さんに就職できそうな勢いです)


20代の頃は、安くて、インパクトあって、焼いているおじさん見ている
だけで楽しかったので、よく通ったものです。
ちなみに、この ”弟○ぎょうざ” は 金沢大学貧乏学生にとって神様的
存在のお店で、むかしの店がまえは、いかにも学生が通うというかんじ
だったのですが、大学が移転したら、大学側から”一緒に来てくださいな!”
と誘致されて、今では 巨大ビル餃子店 になっています。
金沢でコンサートがあったアーチストやスタッフは、よくここで 打ち上げ を
なさっております。




世の中には、楽しむためには労力をおしまない私たち以上の方が
たくさんいるようです。

キャンプ大会に出るために、早朝より船をだして、もぐって、
海の幸を獲って・・・・すごいです。

DSC05763.jpg

DSC05869.jpg

”あわび” です! とっても贅沢な夜でした。



コージーにとっても、お馴染みの場所
どんどん前へ前へ~~~勝手にお進みです・・♪♪♪

DSC05629.jpg

そして、”ちぃ~” して


DSC05633.jpg

満足そんな日!・・>^_^<




スポンサーサイト



おでかけ | 21:54:31 | Trackback(0) | Comments(0)
買物は片町・・の意図

コージーパパが、買物は片町に行こうと言う・・・・・
デパ地下大好きコージママは、もちろんOK!!

(片町へ行く目的は)
ラブロ内のタワーレコードにて、この方の無料ライブがありました。

DSC02925.jpg

この方は50歳なかばかと思いますが、自分の世界をまだまだ
追い続けていらっしゃいます。
50代で、アメリカデビューなさるそうで、日本語のアルバムは今回が
最後だそうです。

DSC02921.jpg

一番前にて、楽しませていただきましたので、 (アルバムの予約をいれててきました。)


DSC02917.jpg


そして、このスピーカーはパパが購入した
スピーカーの前のバジョーンらしい・・
”こんな場所でこのくらいの音がでる”と・・ なんか満足そう!!
なにを考えていらっしゃるか不明ですが、(そんなパパさんステキです!)
・・・と言っておきましょう!!




コージーは、雨模様ながらいつもの公園に行ってきました。

公園では。。。。。
”食べたらご臨終になりますキノコ” がいっぱいはえています。

DSC02944.jpg

そして栗の実が、青く育っています。

DSC02939.jpg

しかし、 栗には興味はないようです。)






ライブ | 20:36:40 | Trackback(0) | Comments(4)
はじめての食材
会社で手渡された食材です。(お客様からのいただきものらしい)
”今が旬でおいしいよ”とか言われて、”あらまぁ、いらないわ”とも言えず(^_^;)
もらってきたのが、

               
 ↓

DSC02904.jpg

里芋の茎のずいきです
酢の物で食べたことはあるけど、調理したこがない食材です。
疲れて帰って、未知の食材と葛藤かよ!と思いながらぶらさげてきました。


とりあえず、この方の頭にのせて遊んでみたりして・・・
DSC02905.jpg

ネット時代になって思うこと。。。。 こんな時便利なのよねぇ

どちら様のサイトか存じませんが、レシピを拝借させていただき調理スタート!
まず水道水を流しながら、水の中で皮をむくと書いてある。
あくが強くて手がかぶれるのか!とちょっとドキドキしたけれど、
あら、以外と簡単に酢の物になってしまいました。

DSC02906.jpg
レシピどおり白ゴマもいれてみました。
このまま冷蔵庫にいれて冷やしたら、どんどん赤くなり 

                 

DSC02909.jpg

勝手にきれいになっております。


DSC05394.jpg

。。。。。。ということで、はじめての食材 No.1 終了!









| 11:44:26 | Trackback(0) | Comments(0)
キリコ

金沢市内はのお盆は、新暦の7月15日なので、野田山の墓地に
行ってお墓参りをしてきました。


ここからは、金沢の中心部が一望できます。
我家もこの山から、望遠レンズを使えば、屋上のペントハウスが目印
になって見つけることができます。

(普段は人が少ないので、コージーを散歩させたりする場所のひとつです)

DSC02898.jpg

地方都市で、7月のお盆のところは全国でもめずらしいかと思います。
(石川県でも、金沢市内の中心部のみだけですが  ・・・)

そして金沢のお盆にかかせないのが、 ”キリコ” です。
全国で金沢にしかないものらしいです。
この箱の中は、蝋燭がたてられるようになっています。
最近では、蝋燭の火で照らされる様も見ることが少なくなったように思いますが・・

DSC02888.jpg

このキリコの横には、献上とか進上とか書いて、名前も書かれています・・
・・・名前を書くということは、お墓参りをスルーする訳にはいかないということで、
親戚の皆様がチェックなさっているということです!


ところが、このキリコが最近ではこのような板に簡素化されつつあります。
江戸時代から続いてる風習も、時代にあわせて・・ということでしょうか?!
(裏には、進上○○○○と名前がはいっているのは同じです)

DSC02889.jpg



このあと雨が降りそうな空をみながら、

DSC05427.jpg

いつもの公園に車でGO!
ギリギリ大降りになる前に散歩をすませることができました ♪♪♪

DSC05434.jpg

公園の帰り道 車の中から散歩中のワンちゃん見つけて、大吠え中!


今日の中越沖地震、金沢市内は震度2・・
コジーママ掃除中で、2階の和室のふすまがガタガタと揺れたので
コージーのいる3階へ走っていくと、”お腹をだして睡眠中”
かりにも動物として、いかがなものか?と考えてしまいました。

DSC02903.jpg
お仕事だったパパからのおみやげ!ワンちゃんタオル 
・・・・・・そんな日










その他 | 21:38:18 | Trackback(0) | Comments(0)
近場で観光気分
この季節 わんちゃんの散歩は早朝か夕方・・・・


会社のお休みが、バカ飼主を観察していてわかるのか?!
明るくなる5時30分頃から、”皆さん起きませんか♪”状態で、
ニコニコ笑顔でみつめられている我家です!

早朝の公園では、コージーさん ”木にご挨拶・・・・”
むこうでは、おじさん ”しこを踏む ・・・・・”
たかが公園にも、いろんな人間模様を見ることができます。

DSC02814.jpg


DSC02796.jpg

こんな季節でも、早朝の草花は露にぬれているので、ビッショリ!・・
足が短いと、雨にうたれたかのように濡れてしまいます。


DSC02827.jpg


そんな散歩をすませ、


今日は、金沢の西茶屋街に行ってきました。
ちかくに生活しているにもかかわらず、なかなか歩くことなどない場所です。

DSC02837.jpg

東の茶屋街ほど長くは続きませんが、それでも 検番(芸子さんの練習場所)からは
三味線の音が聞こえて風情漂います。

DSC02850.jpg

そんな一見さんお断りの茶屋街のなかに、甘納豆の専門店の
お店があります。


DSC02844.jpg

このお店にて、最近ちょっと話題になっているらしい 
レモンの皮の砂糖漬を買ってきました  (^.^)
思いっきりすっぱくて、頭の回転がよくなりそうな(?)一品です。
結構 おきにいり♪

DSC02858.jpg


そして、地震前の能登にてロケされた ”腑抜けども 悲しみの愛を見せろ” 
を鑑賞

永作博美さん、あなたは女優です!    ・・・・・・・   そんな休日











コージー | 21:43:35 | Trackback(0) | Comments(0)
和紙の里へ
和紙の里 福井の今立町に行ってきました。

目的は、”食”にあったのですが、せっかくなので和紙の里会館や
工芸館にはいり、1500年の歴史ある文献や特殊技法で作られた
和紙をたくさん見てきました。

DSC02751.jpg

工芸館では、紙漉きの実演もされており、
笑顔が魅力的な”おじさま”が、とてもわかりやすく説明してくださいます。


DSC02762.jpg

ということで・・・・和紙について、ちょっぴり詳しくなったコージーママとパパ
(和紙の里会館と工芸館共通で、入場料200円はとても安いと思いました!)


DSC02765.jpg

目的のお店は、お蕎麦屋さんの森六です。

DSC02774.jpg

蕎麦湯とおろしそば。。。。 (我家は番号②のお客様でした)

DSC02784.jpg

せいろも食べてきましたが、やはり福井のお蕎麦はおろしがうまい!と
あらためて感じ、コージーママは、このお店は2度目の来店だった
ことにも気がついて、10年前と店内ほぼ変わらずそんな感じでした!

DSC02796.jpg

コージー、蕎麦屋さん近所の公園でお散歩です



今日は、コージーのお勉強教室のために会社をちょっとだけ早退して、
その後、四万十川の天然鰻が入荷したとお電話いただいたので、
行ってきました!あのお店へ・・








おでかけ | 22:31:04 | Trackback(0) | Comments(4)