FC2ブログ
 
■プロフィール

Cozyママ

Author:Cozyママ
Cozyは2000年4月23日生まれの ♂
先代のランタ兄ちゃんが病弱で、パパとママは”元気な奴ならば何でもいい”と迎えられた。ママの愛情が重すぎて問題犬・・・・・趣味は ”スリッパ運び”

パパとママは、キャンピングカーで全国制覇している遊び人

■カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■最近のコメント
■最近の記事
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■Thank you

ネコ娘さんより入隊証をいただきました


■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ふね

”この夏はいろんなふねに乗りました!”


久しぶりに北海道に行ったことも要因なのですが、先週末は佐渡島に
行ってきました! (北海道の余韻もぬけてないまま・・・忙しい夏です。)
あるところから、”佐渡島に行ってください” とおさそいがきて、フェリー代金は
無料です。


(秋田から苫小牧の長距離フェリーに始まって、帰りは青函連絡船!)

DSC03232.jpg

海ねこが、”おやつ” をねだって、いつまでもついてきます。


(佐渡島は、このフェリーに乗って出発です!)

DSC03292.jpg

このフェリーでは、車の中にペットをおきざりにしてはいけない規則があって、
コージーも、船から海を見ることができました。

DSC03296.jpg

こんな様子もつかの間・・・ 
コージーはキャリーに入れられ預けられます。
保管された場所は ”ロッカー室”でした。

(観光名所の尖閣湾は、この船に乗って遊覧です。)

DSC06639.jpg

約15分ぐらいなのですが、揺れがすごくて、あと5分乗っていたなら、
船酔い状態かと ・・・・・ とりあえず無事降りることができました。

DSC06644.jpg

船の中から海底が見れるようになっていて、泳いでる魚の様子を観察できます。

向かい側にすわっていた親子(父と娘)の、娘さん(たぶん小学3年ぐらい)が、
やたら魚に詳しくて感心してしまいました。黒鯛のことを”チヌ”と言っていました。
たぶん、お父さんの釣りに同行しているのでしょう~ね。


(そして、佐渡島といえば これ! )  
たらい舟

DSC03396.jpg

この方がたは知らない人、写真を撮らさせていただきました。 (ごめんなさい!)


(うちのは、この写真!)

DSC03390.jpg

たらい舟を漕ぐ人も、”船頭さん”と呼ぶのだろうか?
”漕いでみませんか?”と、もと娘さんだった方に言われて艪をもつが、
・・・・回るんです!やたら。前に進みません!ただ、回ります。
もと娘さんだった人、コージーパパのTシャツを力強くひっぱっています。
それが、ただ おかしくて、つい笑ってしまうコージーママです。 (転覆阻止でしょうネ!)


(コージーも、おでかけ疲れで・・)

DSC03408.jpg

つい、こっくり、こっくり、と ”舟を漕ぐ”

DSC03405.jpg

そしてこのまま熟睡状態に。。。 ”おやすみなさい~”





 


 


 



スポンサーサイト



おでかけ | 21:42:13 | Trackback(0) | Comments(0)
食 in 北海道

苫小牧に着いたら、立ち寄る ラーメン屋さん があります。

DSC03055.jpg

今回は、コージーママは”味噌ラーメン”パパは”塩ラーメン”を頂きました。
友人は 「北海道 = ミルク」 だそで、必ずミルクラーメンを注文すると
言ってました。 (お味はクリームシチュー+ラーメン・・それが結構イケマス)


また、8月の北海道で必ず買うのが ”さくらんぼ”

DSC06293.jpg

本州では季節が終わっていますが、北海道ではぎりぎり食すことができます。
いつも思うのですが、ブランド山形産よりも甘くておいしい!!
今回は佐藤錦を買ったので、いっそう甘く感じました。


タラバガニ は食べてしまってから写真撮ってないことに気づきました。

DSC03186.jpg

なので、雰囲気だけ・・・
お店の水槽に泳いでいたのをゆでてもらいました。
これは、蟹のどこが好きか?!という問題で・・・味噌が好きなコージーママ
にとっては、地元のズワイガニのメス(甲箱蟹)に敵うものなし!


函館のB級グルメの定番 やきとり弁当 です。

DSC03214.jpg

ハセガワストアというコンビニで売っています。注文するとその場で
焼いてくれます。中の大きさで500円ぐらいだったかなぁ~
いかにも、定番といったあじある弁当です。肉は、鶏ではなく豚です。
でも、やきとり弁当です。

今回であって、超おきにいりになったのが、これ  

DSC03254.jpg

”山わさびの醤油漬”
お肉にも魚にも、ごはんにも、そしてお酒の肴にも、使い方も豊富に
ありそうで、お取り寄せ定番商品になりそうです♪

旭山動物園近くのキャンプ場で、おとなりになった団体さんの”お母様”から
教えていただきました。ありがとう!


(そして主役のコージー登場)

DSC06196.jpg

ぎりぎりでしたが、ラベンダーがコージーを待っていてくれました!



(おまけ)
                        函館の市場のこのお店から実家に
         ” うに ・ いくら ・松前漬 ”を送ったのですが、
     ↓

DSC06432.jpg

今、バックの中を整理していて気がついたけど、魚屋のお兄ちゃん
足算まちがえているよ!! (1000円多く払いすぎてきた)

お兄ちゃん、愛想がよかったから許そうと思うが、
やっぱ足算は商売の基本よね! (がんばれよ!!。。。)
  


   



| 14:27:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コージーとフェリー

(秋田港到着)

DSC03002.jpg

コージーを初めてフェリーに乗せる時は、心配と不安でいっぱいだったけれど
もう何度も体験済なので、ちょっと余裕で船の写真も撮ります。。。


(車の中のコージー)

DSC03020.jpg

10時間の船旅、そして乗用車ほど暑くはならないけれど、やっぱり真夏!
ケージーは氷づけにされます。

まずシートは、半分に保冷パックをいれ、残り半分は普通の状態にして
掘り堀りできるようにバスタオルを2枚いれてあります。
そしてケージーは、ビニールの子供用のプールのなかに入れてあります。
氷が解けた時のためです。(ケージーは中が濡れないように、底あげしてあります)
今回は、板氷6枚投入してアルミシートで囲みます。(氷の水滴がはいらないように
ちょっとだけ工夫もしてあります)


秋田港では、職員の方が ”いってらしゃい・・” と手を振ってくださいました

DSC05439.jpg

DSC05445.jpg

夕方苫小牧港に近づいて車の中にもどってみると・・・・
氷は半分程解けた状態で、コージーは涼しい中で熟睡されていた様子でした。


(北海道到着)

DSC03025.jpg


コージー ”北の大地” を運転していくそうです・♪

DSC03031.jpg

そんなこんなで、

涼しさ求めて着たはずが 灼熱の北海道”
私達をむかえてくれました (~_~;) 






おでかけ | 09:23:10 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は北へ向かって・・

明日はコージーパパの仕事終了後、北へ北へと、ただ走ります!
コージー、2度目の北海道旅行です。 
(ママはたぶん、6度目ぐらいか・・?!)
近場の港からフェリーに乗ると時間が長いので、秋田まで、耐久レースごとく走ります。
(コージーさん、すべて あなたのため・・パパさん たいへんなのよ!) 
★でも、ママが好きなコージーさん★

a0035.jpg

ケンとメリーのポプラの木をバックに ”だっこされているコージー”です。

ナウなヤングは・・・、”ケンとメリー”と言っても ”なに、それ~”って
たぶん言うのでしょうネ!

そのむかし、日産スカイラインのCMの撮影場所で ・・・・・・

ケンとメリーを知らない人など、日本にはいなかった。 とでも言っておきましょうか!

そもそも、スカイラインはプリンス自動車の名車で、・・・ (以上は書きません)
たぶん、いつの時代を生きてきたの?!って言われそうなのでー 
たんなるガキの頃から、”車好き”なのです。 
(うそ)

DSC05032.jpg


DSC05346.jpg

ここは、近いらしい~~ (フェリーが着く港に・・・)




おでかけ | 20:58:19 | Trackback(0) | Comments(0)
観察日記 vol.1

”夏休み”・・・  まだまだ前半だ~ いいな小学生。)

DSC05613.jpg
毎日、こんなかんじで遊べるんだネ♪

夏休みの宿題なければ、もっと楽しいだろうにー
今でも自由研究とか工作とか日記とか あるのだろうか??
8月後半には、日記書くのに山積みされた新聞紙をくずして、
天気から調べていたなぁ ~
今はネットがあって便利だよね!親も・・・らくちん

むかしにかえって、

   (観察日記 vol.1)  天気 晴れ 

DSC05939.jpg
   セミのだっぴを見ました。
   目がまんまるで、かわいいです。
DSC05941.jpg

DSC05971.jpg
   とってもきれいな色で、
   おもしろい形をしています。
DSC05981.jpg
   羽をかわかして、わたしが知っている
   セミの形になりました
   土の中からでてきて、命は3日ぐらいらしい・・
   ちょっとかわいそうー



まぁ、せいぜいこんなかんじだろう!

梅雨があけたとたんに、やたら暑くて体力消耗中です。。。
毛皮をきているコージーは暑さに弱いので、涼しい車の中で
”ビブ人形と記念撮影”

DSC05089.jpg
こうやって見ると、”ビブくん”って、マフラーしてるし、なんか夏には
ふさわしくない・・と思ったそんな日

気がつけば、F1で山本左近がスパイカーで走ってらっしゃるではありませんか!
お金をたくさんだしてくれるスポンサーさんは誰??気になります。

       


 



その他 | 11:54:24 | Trackback(0) | Comments(2)
はじめての食材・NO2

先日のキャンプ大会で、これをいただきました

                
DSC05641.jpg


あひるの卵です!

DSC06007.jpg

コージーの器がちかくにあったので、ちょっと拝借して写真を撮ろうとしたら・・・

DSC05403.jpg

”また、ごはんですか!”..と思ったのか? にらまれました・・(~_~;)

卵かけごはんはNGとのこと 目玉焼き、オムレツ、玉子焼き、ならばOK・・
らしいので、

DSC06008.jpg

食材の味が一番わかりやすい ”目玉焼き”で食すことにしました。

あひるの卵。。。。鶏の卵より大きめ、殻は固い、お味は淡白、
黄身の色はレモン色!


DSC06011.jpg

ちょっと固めに焼いて、ごちそうさまでした・・♪♪
あとで聞いたら、有精卵だったとのこと。
コージーにだかせてみればよかったわ!・・・なんてネ

(はじめての食材・No2 おわり) 







| 21:24:05 | Trackback(0) | Comments(0)